北海道札幌にあるどうぎんカーリングスタジアムで世界レベルの技術を生観戦!観戦時の服装等の注意点やアクセス情報をブログで紹介!

どうぎんカーリングクラシック2019試合前練習_2 おでかけ

ここ数日は北海道でも30℃を超える日々が続いて、家の中がとても暑いです。

暑さをしのぐために、

  • カーテンを閉める
  • 扇風機を回す
  • タオルに包んだ保冷剤を首にあてる

を行っていますが、それでも暑さにやられています。

そんな暑い日々にやられている中、北海道札幌市にある「どうぎんカーリングスタジアム」でカーリング大会が行われるというニュース速報を観ました。

  • カーリングの試合を生で観戦
  • 涼しい場所で過ごせる

ということで、早速、「どうぎんカーリングスタジアム」でカーリングの試合を観戦してきました。

カーリング観戦エリアは思いの外、寒く、厚着の準備不足を痛感させれました。

そこで、実体験をもとにした、「どうぎんカーリングスタジアム」でのカーリング観戦時の注意点やアクセス情報を紹介します。

カーリング観戦して、「凄い!」と感じた点もまとめました。

当サイトのページには広告が含まれています

どうぎんカーリングスタジアムへのアクセス

どうぎんカーリングスタジアムの外観
  • 住所:〒062-0051 北海道札幌市豊平区月寒東1条9丁目1−1
  • 電話番号:011-853-4572
  • 営業時間:10時から21時
  • 休館日:年末年始(12月29日~翌年1月3日)、
    第3月曜日(整備日)※祝日の場合は第4月曜日
  • 公式サイト:どうぎんカーリングスタジアム

公共交通機関の場合

地下鉄東豊線「月寒中央」駅の3番出口より徒歩5分

自家用車の場合

国道36号線から地下鉄東豊線「月寒中央」駅付近の北洋銀行がある細い道路を白石区側へ向かうと、右手に「どうぎんカーリングスタジアム」が見えます。

※左手には「月寒体育館」が見えます。

どうぎんカーリングスタジアムの駐車場情報

どうぎんカーリングスタジアムの看板
  • 料金:無料
  • 収容台数:50台
    ※車いす利用者用3台含む

大会期間中駐車場の利用は出来ないので、近隣のコインパーキングを利用する必要があります。

どうぎんカーリングスタジアムでカーリング試合観戦する際の注意点

どうぎんカーリングスタジオの観戦席
  • 館内は土足厳禁のため、上履きと外靴を入れる袋を準備しましょう。
  • カーリングの試合を動画撮影及び、当該映像をインターネット等で配信することは禁止されています。
  • カメラのフラッシュ撮影は禁止されています。
  • 観覧席への食べ物の持ち込みは禁止されています。
    ※飲み物は大丈夫です。
  • 観覧席は5℃と寒いので、暖かい服装で観戦しましょう。
    座ったまま試合観戦するので、冬に着る服装準備しましょう。
    例 :ヒートテック、ニット、ダウン
    私は半袖Tシャツの上にニットとトレーナーを着ましたが、油断して寒かったです。

どうぎんカーリングクラシック2019を実際に観戦して

どうぎんカーリングクラシック2019のポスター
どうぎんカーリングクラシック2019試合前練習_1

人生で初めて、カーリング試合観戦しましたが、カーリング試合観戦席の寒さに油断していました。

5℃と言われると北海道の冬の気温をイメージしてしまい、冬の気温の中では暖かい日にあたるので、勝手に暖かい印象を持ってしまったのが失敗でした。

カーリング試合観戦席の椅子はキンキンに冷えていましたが、カーリング試合観戦受付時に、ブランケットを貸し出してくれたので、椅子の上に置いて、お尻が冷えるのを防いでくれました。

カーリングの試合で「凄い!」と感じたのは、

  • デリバリー(ストーンを投げる動作)時の安定した体勢
  • スイーピング(滑っているストーンの前をブラシで掃くこと)の力強さ
  • リリース(ストーンを投げる瞬間)後のかけ声の大きさ
  • ストーンを狙った箇所におく、正確さ

でした。

デリバリー時の安定した体勢やスイーピングの力強さは、日常の筋力トレーニング等で足腰をしっかりと強化した上で、氷上トレーニングしてるんだなと感じさせてくれました。

※勝手ながら、筋力トレーニング等は行ってないイメージでした。。。

また、カーリング試合中に

「トリプルテイクアウト(相手のストーンを3つ同時にプレイエリア外にはじきだすこと)」

を観ることが出来ましたが、

  • 狙いすましたストーンのコントロール
  • チーム一丸となった声掛けやスイーピング

がピッタリ揃っていてテレビで観るカーリング観戦では味わえない「凄さ」を味わわせてくれました。

思わず、「おぉぉ!」と拍手しました。

明日は男女共に準決勝、決勝戦が行われるので、気になる方は「どうぎんカーリングスタジアム」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

下記のチケットのみ残っています。

コメント