チュチュスカートを手作りで!作り方は?ベビーやキッズ用を100均アイテムで!

チュチュスカートを手作りで!作り方は?ベビーやキッズ用を100均アイテムで!_9 豆知識

我が家の子供はもう少しで1歳になりますが、前回、誕生日の記念撮影に向けて、撮影用手作りケーキの「クレイケーキ」の作り方と実際に作った作品を紹介しました。

今回は、もう一点写真撮影用に妻が手作りしたチュチュスカートをベースにチュチュスカートの作り方を紹介します。

準備するアイテムは100均で揃えることができ、とても簡単に作れます。

当サイトのページには広告が含まれています

チュチュスカートを手作りした経緯

チュチュスカートを誕生日の記念撮影用に履かせたいと、ふと、妻が思ったようですが、お店やオンラインショップでカラーやデザイン、サイズ等を調べると、時間がいくらあっても足りなくなっていました。

そこで、自分で好きなものを作ろうと思ったみたいですが、インターネットで作り方を調べてみると針と糸を使わずに作れるため、チュチュスカートを手作りすることになりました。

チュチュスカートの手作りに必要な材料

  • 水切りネット(セリア:排水口用水切りネット 100円/袋)×1個
  • ゴムベルト(セリア:ゴムベルト 100円/個)×1個
  • ハサミ(家にあった)×1個
チュチュスカートを手作りで!作り方は?ベビーやキッズ用を100均アイテムで!_1

チュチュスカートの作り方

子供のウエストサイズに合わせて、ゴムベルトを縛ります。結び目は水切りネットで隠れるため、大まかな縛り方で良いです。

チュチュスカートを手作りで!作り方は?ベビーやキッズ用を100均アイテムで!_2

水切りネットの両サイドの長辺をハサミで切ります。

チュチュスカートを手作りで!作り方は?ベビーやキッズ用を100均アイテムで!_3

ハサミで切った水切りネットを更に真ん中からハサミで切ります。そのうち、半分は2/3の長さになるよう、ハサミで切ります。

チュチュスカートを手作りで!作り方は?ベビーやキッズ用を100均アイテムで!_4

長い水切りネットと2/3の長さの水切りネットを交互に、下記の画像の通り、ゴムバンドに結び付けます。

水切りネットの結び方

出典:fortyweeksandthensome.blogspot.jp

チュチュスカートを手作りで!作り方は?ベビーやキッズ用を100均アイテムで!_5
チュチュスカートを手作りで!作り方は?ベビーやキッズ用を100均アイテムで!_6
チュチュスカートを手作りで!作り方は?ベビーやキッズ用を100均アイテムで!_7
  • ゴムバンド一周分、水切りネットを結び付けたら形を整えて完成です。
チュチュスカートを手作りで!作り方は?ベビーやキッズ用を100均アイテムで!_8

実際に手作りしたキッズ用のチュチュスカート

手作りTシャツと手作りチュチュスカート

チュチュスカートを手作りで!作り方は?ベビーやキッズ用を100均アイテムで!_9

我が家の子供は体が小さめなので、水切りネットおおよそ40枚程度の使用で、チュチュスカートを作成することができました。

一緒に作成した「クレイケーキ」も良い感じに出来上がりましたので、是非とも、一度見て下さい。

2つのアイテムと「一升餅」で楽しくお祝いできました。

コメント